こんばんは。昨日は伊那谷文明維新塾で講義しました(会場は駒ヶ根市)。
演題は「文明転換期の世界と日本の針路」。参加者の8割近くが政治家です。宮下一郎衆議院議員を筆頭に、佐々木祥二県議、清水正康県議をはじめ、多数の伊那谷の議員の方々が毎回ご参加くださいます。
そして、今日は駒ヶ根駅から飯田線に乗り、飯田駅から特急に乗り換え、豊橋で新幹線に乗り継いで浜松に帰りました。約5時間の電車の旅です。途中の天竜川水系の景色が、新緑が目映くて本当に美しかったです。豊橋駅で買える和菓子の「大あんまき」が最高に美味しいですよ!
浜松駅に着いてから実家に寄り、父に灸治療を行いました。下記に、ちょっとだけ施術の様子を書いています。
【ご案内】経世志塾6月例会「宋名臣言行録」
~東洋思想と帝王学に、リーダーの生き方を学ぶ~
6月1日(水)18:00~20:45
『宋名臣言行録』は明治天皇が御愛読。
シナ史上、最も人材が輩出した宋代…。
厳しい時代に登場した気節の士たちの言動から、指導者の在り方を学びます。
オンライン参加も可能です。下記「案内ページ」をご覧くださいませ。
20220601.peatix.com/view
●評論・随筆●
◆党ではなく、個人を応援します!◆
この参院選、林はどの政党を応援しますか?というご質問を時々いただきます。
私は基本的に、どの政党も応援しません。これまで私は、党ではなく個人を応援してきました。日本の国柄を守る候補者なら、党派を超えて心から応援します。
見た感じが良い政党であっても、信頼出来ない候補者の場合は応援しません。それだけのことです。
いずれ、真の保守が大同団結するときが来ます。そのときに求められたら、綜學によって触媒役を務める所存です。
だから、呼ばれたら、どの党でも講義します。でも、役員は断ってきました。
それが林の立ち位置です。悪しからずご理解ください。(5月20日)
◆艾(もぐさ)とお線香の匂いは、我が青春の香り!◆
高校を卒業した私は、東京の鍼灸(しんきゅう、ハリとお灸)専門学校に進学した。灸治療の先生がとても丁寧に教えてくれたので、直火の灸治療が得意になった。
直火の治療は、熱いことと跡が残ることで敬遠されがちだが、これが本当に良く効く。しばらく治療院を開いていた頃、治療のトドメに灸治療をやっては効果を上げていた。
灸の施術をやると、手指に艾(もぐさ、ヨモギの葉が原料)と線香の匂いが残る。そのため、灸治療の匂いは青春の香りとなっていた。
実は最近、久し振りに治療家に戻った。患者は90才の父。
父は、膝を悪くし座骨神経痛を患った。次第に歩けなくなり、痛くて寝返りがうてず、寝たきり一歩手前の状態に至っていた。
このままだと施設に入所となるだろう。が、自宅にいる今なら灸治療が出来る。きっと灸治療が効くと思い、5月に入って今日で6回目の治療を行った。ツボを10数カ所選び、1時間ほどかけての施術だ。
そうしたところ、症状が次第に好転。杖を付きながらだが歩行が可能となり、寝返りもうてるようになった。
施術は何年でも続けるつもりだ。灸治療を身に付けているお陰で、親孝行が出来て嬉しい。
どうやら艾と線香の匂いは、私にとって老年の香りにもなったようだ。
鍼灸師 林英臣 拝(5月22日)