目的が同じでないと、同志になれない…

こんばんは。本日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。

◆日記(4日~6日)
・4日(土)名古屋綜學院3年間の最終講義~綜まとめは橋本左内と「啓発録」
・5日(日)京都綜學院2年目の最終講義~赤穂義士の生き様と武士の一分
・6日(月)神戸・今啓林綜學会(第303回)講義~内外情勢・論語・孫子

【お誘い】やまとことば語り部「言本師」養成講座・第3期生募集!
来年2月から5月まで。残席1名様となりました!古事記の中で一番大事な内容が書かれているのが、その冒頭部分です。「天地はじめてひらけしとき」から始まる最初のところに、「宇宙の生成」と「地球の成立」と「人類の誕生」が描かれ、壮大な宇宙論や人間に与えられた大使命が明記されています。

それらは御神名で示されておりますが、従来その大和言葉の意味が分かり難かったために、さらっと流して解説されることが殆どでした。大和言葉の一音一音には、それぞれ意味があります。それを修得することで冒頭部分を正しく解釈し、神代さながらの語り部となっていただき、同時に語り部を育てるお立場にも就いていただくところに本講座の目的があります。

お申込は、下記フォームからお願いいたします。
form.run/@kataribeyousei3?fbclid=IwAR1j_76-rY6exYXC7YZqOtgv0QfOVbC2Zus3DPXVW1VHjon6KAKrdkA4Bz8

【お誘い】一般社団法人「綜學社やまとことば語り部養成協会」は、お陰様で設立一周年となりました。そこで、下記の通り記念祝賀会を開催します! 
日時:令和4年1月23日(日)、会場:京都ホテルオークラ

日本最古の歴史書である古事記の冒頭部分には、とても重要な「宇宙の生成」、「地球の成立」、「人類の誕生」が描かれており、 人間に与えられた大使命が明記されています。

この素晴らしさを多くの方々にお伝えすることが、日本の発展と人類の進化に繋がります。それを、当協会が認定致しました言本師、言伝師の方々が、熱意を込めて広めてくださっております。

この度、一般社団法人綜學社やまとことば語り部養成協会を設立し、お陰様で一周年となりました。皆様に感謝申し上げ、親交を深め、今後の活動をさらに進めてまいりたく存じます。また、言本師への表彰式も行います。

ご多用の所、大変恐縮ではございますが、大和言葉と古事記の啓蒙活動に関心をお持ちの皆様に、ぜひともご参加賜りたくお誘い申し上げます。お会いできますことを心から楽しみにしております。何卒よろしくお願いいたします。

日 時 令和 4年 1 月 23日(日) 午前11時 ~ 午後2時
(受付開始 午前 10時 30 分)
会 場 京都ホテルオークラ( 京都市中京区河原町御池)
地下鉄東西線「京都市役所前駅」直結
公式サイト www.hotel.kyoto/okura/

会 費 1 万円 ( 消費税込、食事代含 )※会費は当日受付でお支払いください。
定 員 50名(先着順)
お申込み  form.run/@1syuunen
一般社団法人綜學社やまとことば語り部養成協会

●評論・随筆●

◆目的が同じでないと、同志になれない…◆

何かの活動を起こそうとするとき、最初のうちは立ち上げそのものが目標となるから、概ね人間関係が巧くいく。

ところが、しばらく経つと、チャーターメンバーそれぞれの目的(腹のうち)の違いが露わになってきて軋轢が起こり出す。

運営自体の大まかな手段は同じであっても、狙いとする目的が異なっていると、同志になるどころか、そのまま空中分解に至りかねない。

該当する場合は、まず幹部メンバーから、もう一度会の理念や目的を再確認して欲しい。

もしも擦り合わせ出来ないときは、中途半端に続けるよりも、いったん解散するのも方法だと思う。

以上、あくまで小生の、40年間の活動経験から。(12月6日)