チャイナドラマに出て来る卑しい男…

こんばんは。各地で大雪が降る中、明日21日(月)は「冬至」です。
冬至は、日が最も短くなると同時に、太陽の復活を意味しております。

◆一昨日から、年末の大掃除をはじめました。
まずは、自宅事務所回りの草取りに約6時間。その後、空手の稽古へ行ったところ、メニューは二日連続で筋トレ中心!かなり腰にきたので、動作の度にヨッコイショと言ってしまいます(笑)。

◆絵本『やまとことば神話』、いよいよ出版へ!
私は、すでに新しい日本がはじまっていると見ています。新しい時代は「原点回帰」によって起こされますが、日本の原点は大和言葉と神話にあります。

古事記の冒頭に描かれている「宇宙の生成」「地球の成立」「人類の使命」こそ、我が国にとって最高の原点と言えましょう。

それを分かり易くて綺麗な絵本で出版しました! 絵本『やまとことば神話』です。新年1月20日に出版されますが、Yahoo!ショップで先行予約が開始されました。

どうぞ下記からお申し込みくださいませ。何卒宜しくお願いいたします。
store.shopping.yahoo.co.jp/hakushindo-store/426.html?fbclid=IwAR1wTmN2qJhYEEnAxo8mG1SrwA7mid1Lrh76yyPml3wPRSQU0UKuDme0m8s

お知らせとご案内

◆東京・経世志塾がお届けする「オンライン新春特別講演会」のお知らせ。
令和3年2月3日(水)夜 ※オンライン(無料)
演題:渋沢栄一と公益資本主義、その基本7カ条 など
ex-pa.jp/item/31156?fbclid=IwAR0Hxm6P28qVqyUZzJ1rVc_6lTvm11Y3gT7fdXQcBX8hiN-BXceggPAsjWg

◆来年1月24日(日)、絵本『やまとことば神話』の出版記念講演会&
「一般社団法人綜學社やまとことば語り部養成協会」設立記念パーティ
※オンラインによる無料開催です!
また、お陰様で2月から開始の「語り部養成講座」第1期は満席となりました。現在、8月からの第2期受講生を募集しております。
※お申込は、下記ホームページからお願いいたします。お待ちしております!
peraichi.com/landing_pages/view/kataribe?fbclid=IwAR0RrMuA2fxOVaNchkNa0pMYp2LcIaYuvKWbYxc1n-rvq5kBu3Isn-4xn3g

◆YouTube林英臣ミニ講義(無料・約30分間)「大和言葉と日本神話の語り部」

◆新著を上梓しました。是非ともご覧くださいませ!
『2025年~2050年 最激変期は、これからやって来る!』
本書は、博進堂Yahoo!ショップからご購入くださいませ。
store.shopping.yahoo.co.jp/hakushindo-store/423.html

◆林英臣YouTube無料講義! 演題「今後の日本について」

評論・随筆

チャイナドラマに出て来る卑しい男…

清朝の小役人だった男が、革命と共に新しい政府に仕える。昨日まで、朝廷権力を笠に着て威張り散らしていたのに、政権が変われば、さっと新しい権力者に媚を売る。

仕える相手は誰でもよく、忠義心などどこにも無し。そして、やはり偉ぶるのみ。まさにネズミ男みたいな輩で、本当に反吐が出てしまう。

そういえば、遠き某県の国会議員が首長選挙に出るとき、その後継候補を探して、ある男に声を掛けた。男は尻尾を振って受け入れ、ペコペコへつらい、当選も果たした。

ところが、その首長が窮地に陥ると、それを助けるどころか後ろから刺してしまう有様。地元の人が言うには、有力者に脅され、手のひらを返すように恩を仇で返したということらしい。

政治の世界では日常茶飯事らしいが、そういう義を忘れた生き方はごめんだ。古臭い考え方であっても、どこまでも筋を通して生きていきたい。

そんなことを、チャイナドラマを見ていて思い起こした。なお、ドラマの主人公は、男気があって義に生きる古き東洋人だ。そこには救われる。