こんばんは。明日は本暦四月朔日(一日、ついたち)です。
「ついたち」は月立ちが語源で、新月の日にあたります。
朔日(一日)は、何か物事をはじめるのに相応しい日とされています。
◆明日・明後日は、林塾「政治家天命講座」第18期・皐月例会で講義します。
明日20日(土)は、文明法則史学・世界編(文明800年周期論と東西文明の交代)、明後日21日(日)は、文明法則史学・日本編(国史に見る社会秩序の盛衰と日本国の使命)です。
全国8会場(東北・関東・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄)で開催され、塾長の私は、四国会場でリアル講義。それを全会場へオンラインで同時配信します。
◆日記(5月17日~19日)
・17日(水)磐田市のラジウム温泉へ。帰りに実家に寄って両親を見舞う
・18日(木)両親を連れて鰻屋へ。その足で実家の会社を訪問
・19日(金)庶務と読書。明日からの出張準備など
◆日本語の一音一音には、発声の仕組みによって生ずる意味あります。
それを音義(音の意味)といいます。私たちの運命は、言葉の響きとその意味によって左右されると言っても過言ではありません。
一般社団法人「やまとことば語り部養成協会」では、音義に基づく姓名判断の方法を分かり易く伝授する講座を開いております。それが「やまとことば姓名師」養成講座です。人名はもとより商品名や会社名などについても、その願うところや目指すところに相応しい名前を、大和言葉で考案する手法を身に付けていただきます。
ただいま9月から始まる「やまとことば姓名師」養成講座・第二期生を募集しています。9月~12月の間に、平日夜オンライン受講5回+日曜日会場受講1回にて開催します。詳しくは下記をご覧ください。
「やまとことば姓名師」ホームページ
peraichi.com/landing_pages/view/yamatokotoba-seimeisi/
「やまとことば姓名師」お申込みフォーム
form.run/@seimeisi-2