このところ毎月のように博多を訪問しております。

こんばんは。博多から浜松に戻りました。このところ毎月のように博多を訪問しております。

◆政経フォーラム、大阪に続いて福岡も盛況!
明治節(明治天皇誕生日)である昨日、(一社)林塾+政治団体「はるか」による政経フォーラムが、先月の大阪に続いて福岡で開催されました。

多くの方々のお集まりいただき、林塾+はるかの今後の基本方針が、しっかり伝わったと思われます。

私の演題は「志士政治家は、鍋料理のように育てよ!」。個性派揃いの連中の、その天分・天性を損ねることなく、大きな鍋の中で大同団結を図ろうという趣旨です。

九州政経倶楽部の皆さん、公益資本主義推進協議会の皆さん、参政党各地支部の皆さんも、多数ご来場くださいました。心から感謝御礼申し上げます。あとは19日(土)の東京フォーラムで締め括りとなります。

◆高野山大学大学院の研修ご報告
さて、浜松~博多間(往復8時間)の新幹線車中で、大学院が指定する参考文献の読書に励みました(居眠り可)。浜松に戻ると、課題レポートが返却されていました。

その科目は「密教入門」です。2件のレポート(各4000字)は、どちらも「良」でした。所見によれば密教専門用語の理解にまだ浅い箇所があり、精度に欠くところがあったのが「優」でなかった理由と思われます。

でも何とかこれで、5科目のレポート(計14本)に合格しました。残された科目は、あと一つ(弘法大師伝)です。

でも、まだそれで終わりではありません。本年度目標である6科目のレポートが全て合格となったら、それぞれの科目最終試験(1500字で解答×6本)が待っています。それらが全部通ったら、やっと16単位の取得となります。(※大学院修士課程修了には、計30単位と修士論文の作成が必要)。