霊性の高い政治を、今こそ起こそう!

こんばんは。今日は節分、明日は立春。私も恵方巻きを食べました!

◆日記(1月29日~2月3日)
・29日(日)一般社団法人・綜學社やまとことば語り部養成協会2周年祝賀会を京都で開催。「感化力を高めるには」の演題で講演。二次会は綜學社研修所で。
・31日(火)国会綜學勉強会(第67回)で安岡教学を話す。交流会大熱気に!
・1日(水)空手道松濤會本部で稽古。経世志塾で講義~松下塾長の遺言(1)
・2日(木)政経倶楽部・東京例会参加~講師は神谷宗幣氏。本部会議に参加。
・3日(金)朝は日課の武道一人稽古。自宅事務所の神棚清掃。デスクワーク。

◆高野山大学大学院:修学ご報告。
一年目に選択した6科目のうち、最終科目である「弘法大師伝」のレポート(4千字)が2本とも「優」で返ってきました。
これで、本年度のレポート審査(4千字×16本)が完了(優9・良4・可3)。
残っている論文提出は、同科目の最終試験(1500字)のみです。
そうして一通り合格すれば16単位の認定となります(修了には30単位が必要)。

======

【随筆・評論】
◆霊性の高い政治を、今こそ起こそう!◆

指導者となる者に、なぜ歴史学が必要か? それは、歴史の盛衰から、教訓を学ぶ(事例研究)ためだけではない。

それよりも大切なこととして、特に自国史を学ぶことによって、遠く神代に淵源(えんげん)を持つ「国家」の原点と、いまここに生きている「自分」の志を繋ぐということがある。

そうして祖国と自分を繋げ、神代・神話・国史・国語、さらにご先祖と自分を結ぶことによって、指導者としての霊性を高めていくのだ。

指導者は、その責務が大きくなるのと反比例して、名利を薄くし、自我を一つ一つ消していかねばならない。そうでないと、人物としての器は小さいまま停滞する。器量が大きくならなければ、そこが限度となって大業は為せぬまま終わってしまう。

俺が俺がと、この自分が事を為していると思っているうちは、まだ高(たか)が知れている。小さな自我でもって、小成功に汲々としてようでは全然お話にならぬ。

囚われの無い無我となれ! 自分を超えた超我となれ! 天から大使命を受けた大我(大高慢)となれ!

西郷や海舟、龍馬、松陰、晋作ら志士たちは、それぞれ無我・超我・大我の人物であった。だから大同団結を興せたし、討幕の向こうに新しい日本の姿を描くことが出来たのだ。

今、為政者の精神レベルが実に低い。己を捨てて、天下万民のために尽くすという覚悟が弱い。エゴで言い争い、虚勢を張っていがみ合っている有様だ。

むしろ、国民のほうが目指すべき次の日本、あるべき次の文明に気付いてきているのではあるまいか。

今年は統一地方選の年だが、選挙戦は、候補者の意識レベルに合わせて支援者が集まってくる。その集まって来た有権者に、媚びを売るようではいけない。

地元ネタや、抽象的・観念的な演説なら出来ても、具体的な国是(国家目標となる長期ビジョン)となると、何一つ言えないという状態では日本改新など夢のまた夢だ。

政治が堕落しているならば、その原因は国民にはない。いつまで経っても真の理想一つ叫べないでいる、姑息な政治家の在り方に真因があろう。

さあ、大宇宙とつながれ! 天人合一となれ! 歴史を大呼吸し、祖国の原点と我が原点を結べ! 

霊性の高い政治を、今こそ起こそうではないか! それをやるのは君だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆やまとことば講座に関連する行事を、まとめてご案内します!

【ご案内】大和言葉の、LINEほんのちょっと講座!
やまとことば語り部養成協会の、LINE公式サイトです。
林英臣が心を込めて話している「大和言葉LINEほんのちょっと講座」をお聴きいただけます(10分間程度を5回連続)。
lin.ee/jXIcg33

◆大和言葉による姓名判断と命名「やまとことば姓名師」養成講座
一人一人に付けられた名前には、自分自身へのメッセージが込められています。
姓名の音の意味を読み解くことで、自分に与えられた役割や使命が判明してきます。

※お陰様で第一期は満席となりました。ただいま9月からの第二期生を募集しております。第二期の詳細やお申込方法は、こちらからご覧くださいませ。
peraichi.com/landing_pages/view/yamatokotoba-seimeisi?_ga=2.259499786.1064844409.1675297656-663242401.1524824014

【ご案内】古事記語り部「言本師(ことのもとし)養成講座」(五期・六期)
古事記冒頭の大切な神話を、大和言葉の音義で学んでいただきます。そして、読み語りの練習を積んでいただくとともに、語り部を育てる力を養います。
受講規約
drive.google.com/file/d/1ysL8zmBGAiKPUxQr3nH2rTNXOCy_M6vq/view
第五期お申し込み
form.run/@kotonomotosi5
第六期お申し込み
form.run/@kotonomotosi6

◆「やまとことば國學の世界観」講座
世界観講座は、林の師匠である国学者・河戸博詞先生の講義内容を再現して行います。
お申し込み: form.run/@kokugaku-no-sekaikan2
※1月から開講していますが、3月末まで受付します。
終了分は動画で視聴していただきます。